電柱は棒ではありません。

子沢山、ワンオペ育児、長男の発達障害、色々あって在宅ワーク・リモートワークはじめました。家族からの呼び名はパイパイです。ブログ名の由来は長男の名言です。

「在宅ワーク・リモートワークって騙されそうで怖い」という人へ

こんにちは。まかなです。

在宅ワーク・リモートワークを始めて1年半になります。

 

テクノロジーの進歩によって

家にいても仕事のできる時代が到来しました。

というか到来しているのに、日本は出遅れているようですね。

慎重な傾向の日本人には、新しいものへの不安が大きいのでしょうかね。

 

騙されないポイントがあります。

楽して稼げると思うな!

・・・です。

 

よくSNSで、札束を持っているお姉様の写真を見かけたりしますが

初心者で楽して大金が稼げるなんて話は無いです。

 

こんな「在宅ワーカーホイホイ」には手を出さないように気をつけましょう!

心配な方は、こちら ↓

消費者庁のページ

厚生労働省のページの在宅ワーカーのためのハンドブック

を参考にすると良いかもしれません。

 

 

在宅ワークと一口に言っても、

仕事の内容や取引先・雇用形態などによって

収入や働き方も大きく異なってきます。

 

例えばプログラマーだったらプログラム開発が主な仕事ですが

クラウドワークスを使って収入を得るのか、企業に雇用されてリモートで働くのか

フリーで仕事を請け負って開発の仕事をするのか

色々なパターンがあるわけです。

 

ちなみに私が今やっている仕事は

業務委託契約の事務職(リモートワーク)

・個人契約で文字起こしの仕事

・会計・経理業務(仕訳や決算書の作成など)

地域メディアのライティング(取材あり)

・新聞記者(地域の新聞記事の執筆・取材あり)

 

雇用関係はどの取引先とも無い状態。

業務契約を結んだり、仕事の発注が来たら納品して請求したりという感じです。

 

ちなみに私の今の収入はパート時代とほぼ同じです。

パート時代の収入まで持ってくるのにかかった時間は

フリーランスに転身してから半年くらいでしょうか。

 

「すぐに稼げるようになる」という考えは捨て

「1年くらいかかるかな」くらいのスタンスで臨むことをオススメしますw