電柱は棒ではありません。

子沢山、ワンオペ育児、長男の発達障害、色々あって在宅ワーク・リモートワークはじめました。家族からの呼び名はパイパイです。ブログ名の由来は長男の名言です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

長女の中学受験 ー 受験のきっかけ ー

こんにちは、まかなです。 今日は長女の中学受験について触れてみたいと思います。 私が住んでいるのは北関東の田舎ですが たまたま学区内に私学の中学校、隣の市に公立中高一貫校があり 選択肢がいくつかあったことが まず中学受験をさせようと思ったきっか…

子供の足が臭すぎる。野原ひろしなの?

こんにちは。まかなです。 成長期の子供の足の匂いって、やばくないですか? 我が家の場合、小6の長女と小4の長男が帰宅すると 玄関に悪臭が漂い、通り過ぎた後の残り香にまでファブリーズする毎日・・・ リビングに直接入れると大変なことになるので 必ずお…

妊婦加算について思うこと

こんにちは。まかなです。 妊婦加算がSNSを通じて炎上し、一時的に凍結に追い込まれていますね。 12年前長女を出産した時、検診費は自己負担でした。 分娩費は手当でキャッシュバックされましたが 検診費の自己負担は総額10万円くらいだったと思います。 も…

「在宅ワーク・リモートワークって騙されそうで怖い」という人へ

こんにちは。まかなです。 在宅ワーク・リモートワークを始めて1年半になります。 テクノロジーの進歩によって 家にいても仕事のできる時代が到来しました。 というか到来しているのに、日本は出遅れているようですね。 慎重な傾向の日本人には、新しいもの…

情報開示の判決は当たり前じゃないの?根っこの部分をどうにかしよう、という動きはないの?

どうも、まかなです 中学校在学中に実名をインターネットの掲示板に投稿されプライバシーを侵害されたとして、投稿者の氏名などの開示を求めた訴訟。東京地裁は、投稿者の情報を開示するよう命じる判決をプロバイダーの通信会社3社に言い渡しました。 先日…

ITリテラシー教育を、学校で取り入れてほしい件について

まかなです。 危ないよ! スマホが当たり前の時代になり 子供達へのITリテラシー教育は必須だと思うのですが 何も考えずに、軽い気持ちで、スマホやタブレット端末を 子供に渡す親が多すぎると思います。 ゲーム機を買い与えるより安いから、みんな持ってい…

母だって仕事したい

今日は、私の仕事について少し触れてみたいと思います。 去年まで、金融機関や人材派遣会社などで、いわゆる「パート」をしていましたが 色々な事情もあり、また子育てとの両立を考え 自宅でできる「在宅ワーク」「リモートワーク」に働き方を変えました。 …

平成最後に思い切って

初めまして、まかな です。女の子2人、男の子2人のママです。 子育て、仕事、進学、発達障害などなど、これから綴っていきたいと思います。